

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

週末スペシャルごはん。



$mamagoto!

ゆうべのごはん。
すごいでしょ~!!

とくに記念日というわけではないのですにひひあせる

ただ、うちにスモークチキン様が降臨なされたからね!
キノコのリゾットとグレープフルーツのサラダを作っただけで、
こーんな豪華な食卓に(笑)


$mamagoto!

先日、旦那くんはお友達の結婚式で、故郷の北海道に行っていたのですが、
実はこのチキンはその結婚式の引出物ニコニコ

大きいので後から宅配便で届くと聞いてはいたのですが、
届いてみてびっくり!鳥さんがまるごと一羽入ってるじゃありませんか(笑)

HOBBITO(歩人・ほびっと)は、旦那くんの地元・美瑛の
とっても美味しいソーセージとかハムのお店ですニコニコ

小さくて可愛いお店が、森の中にぽつんとあるのね。
でも有名なお店なので、いつもお客さんでいっぱいです。

ホビットのチキンが食べられるなんて嬉しい~ニコニコ
実はこの結婚式に際して、旦那くんはある大ポカをやらかしてくれたんですが、
(大ポカの内容は省略します^^;)
でもまぁスモークチキン様を召喚してくれたので良しとします。許します。笑


$mamagoto! $mamagoto!


旦那くんに切り分けてもらって、むすめもむすこもお肉が進む進むにひひ

むすめにはあっさりした胸肉やササミの部分をあげたら気に入ったようで、たくさん食べましたニコニコ

しかしむすめ、ほんとよく食べる…リゾットもサラダも一人前食べて、
チキンやら周りのおイモやら、ちょっと心配になるぐらいの食欲にひひあせる

いいとこで終了させるのが大変です^^;

むすこは放っておくとリゾットとサラダに手を付けず、お肉ばっかりに手が伸びるので、
こっちはこっちで大変。

のんびりと食事ができるようになるのには、一体あと何年かかるのやら…^^;
きっとその時には、こんなにぎやかな食卓を懐かしむようになるんだろうけどね(笑)
でもいまはとりあえず、邪魔されずにご飯が食べたーいガーン


というわけで、良い感じのGW初日になりましたとさにひひ



HOBBITOさんのHPはこちらです( ´ ▽ ` )↓ お取り寄せもやってるみたいです~。

歩人






09:30 | ごはん | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

クリスマス料理のレシピ。

さてさて~、もう今さら感満載ですが…
リクエストいただいてた料理のレシピ載せます^^;

まずはクリスマスのやつ~。
自分レシピのぶんのみ。
しかも適当。でよろしければ、参考にしてくださいガーン


元の記事はこちらです~。
クリスマスごはん☆2012


☆サーモンパイ☆
mamagoto!

きのこたっぷりがおいしいよ( ´ ▽ ` )

●材料(一台分)
冷凍パイシート 1/2袋(4枚入りなら2枚、2枚入りなら1枚を半分にしてね)
生鮭(スモークサーモンでもいいよ) 2~3切れ(200gぐらい)
しめじか缶のマッシュルーム 適量(しめじ2/3株ぐらい)
玉ねぎ 中1個
バター10g
ピザ用チーズ 約40g(お好みで加減)

●作り方

1.(下ごしらえ)マッシュルーム缶は水切り。しめじをほぐす。玉ねぎはみじん切り。

2.フライパンにバター5gを熱して、鮭を焼く。表面が焼けたら、白ワインを振って蒸し焼きにする。(この過程はバターなしでレンジでもOK)

3.鮭は一旦皿にとってほぐし、フライパンにもっかいバター5gをとかし、キノコと玉ねぎを炒める。しんなりしたら鮭をフライパンに戻す。

4.軽く炒めあわせたら、火を止めてピザ用チーズを入れて、具材と混ぜ合わせる。

(そろそろオーブン250℃に予熱開始)

5.分量の半分のパイシートを、長方形に伸ばす。(25×15センチぐらい)その上に、4をドサッとのせて、スプーン等でのばす。

6.残りのパイシートを5より大きめに伸ばして、5にかぶせ、周囲をフォークの背でピッピッピッと一周押して閉じる。上に3箇所ぐらい切れ目を入れる。
(※最後に上面にほぐした卵黄をハケで塗ると見た目が良くなります)

7.オーブンシートを敷いた天板に乗せて、250℃で10分、そのあと170℃に下げて30分焼く。

以上。
具材は他のものでもおいしいよ( ´ ▽ ` )



☆ヨーグルトクリームのトライフル☆
$mamagoto!

生クリームじゃ甘すぎるので、我が家のスイーツはもっぱらこれ。

●材料(作りやすい量)

市販のスポンジケーキ 4号1台(カステラでもシフォンケーキでもなんでもいいよ)
フルーツ(いちご、バナナ、キウイなど何でも) 適量

<ヨーグルトクリーム>
 プレーンヨーグルト(ブルガリアヨーグルトなど) 300g(水切りする前)
 生クリーム 50ml
 砂糖 大さじ2~4(お好みで)


1.(前日~4時間前)ヨーグルトクリームを作る。ザルの上にフキンやガーゼを敷いてヨーグルトを乗せ、それを一回り小さいボウルの上に置く。ラップをかけてそのまま4時間~ひと晩置いとく。

2.ボウルに生クリームと砂糖を入れ、8分だてに泡立てる。そこに水切りしたヨーグルトを投入してまぜまぜ。クリーム完成。

3.スポンジケーキは一口大のサイコロ型に切り、フルーツは良い感じに切る。
器に、スポンジ→クリーム→フルーツの順に繰り返し重ねる。

以上!



まずはクリスマス編、以上ね(^_^;)
適当に作ったもんのレシピ書くのって、想像以上にたいへんですな…

お正月編も、気が向いたらUPしますです^^;


08:35 | ごはん | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

謹賀新年。おせち。

明けましておめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ

今年はちょい長めのお正月気分も、もう終わり。
そろそろ気を引き締めて行かなければなりませんね~。

さてさて、今年のお正月は、我が家で家族4人で迎えました。
むすめが生まれて初めてのお正月。
そして、新居で迎える初めてのお正月。

なんだか、感慨深いものがありました。

今年もこんなふうに幸せに新年を迎えることが出来て、嬉しいな~。
家族はもとより、両親やおばあちゃん、友だち…
お世話になった周囲の人たちに、感謝の気持ちでいっぱいです。

みんな~ありがとう(*^_^*)


さてさて、というわけで、おせちです。
お正月は終わってもまだまだ我が家はバタついているので、さっくりとご紹介。

$mamagoto!

先日購入したHAKOYAさんのお重(12/8記事参照)、
ついに使う時がやってきた~にひひ

とはいえ、来客の予定もなく、家族だけだったので、
あんまりこだわらずに食べたいものだけ、詰めましたニコニコ

なので焼き物がなかったり、口取りが二段目にも入ってたり、デタラメですが…( ´ ▽ ` ;)
まあ、創作おせちということで!!笑


$mamagoto!

こちらが一の重…にあたるものにひひ

・くるみとさつま芋のきんとん
・ほたての佃煮
・紅白かまぼこ
・柿入り紅白なます
・田作り
・たたきごぼう

です( ´ ▽ ` )
ほたてと田作りは買ってきたよん。
どれも結構美味しくできました~。
なますは大好きなのでいっぱい作りました。
そして、芋だけのきんとん、、まあただのスイートポテトなんですが、
クルミがアクセントになってすごく美味しかったです(笑)



$mamagoto!

そしてニの重~。

・コーヒーチキン
・黒豆
・松前漬け
・伊達巻き
・明太れんこん

です~。
コーヒーチキン、何だかおいしいって噂を聞いたので
ついに作ってみました(笑)
鶏胸肉をインスタントコーヒーで30分くらい煮るやつです。
これ、ほんとに美味しい~。節約おつまみとして我が家の定番になる予感ですw

それから伊達巻きは、むすめ(11ヶ月)も食べられるように
味薄め、砂糖なしで、だしを効かせて作ってみましたにひひ
伊達巻き用のすだれは持ってないので、普通の巻き寿司の巻き簾で
巻いたけど、まあそれなりの見た目になったよ~。よかったにひひ

むすめちゃん、伊達巻きをとっても気に入ってくれたみたいで。
ほんとにたくさん食べてくれました~。
よしよし、これで学業成就だね得意げ


$mamagoto!

そして三の重。
普通の筑前煮でございまっす。
ほんとは筑前煮には筍入れないのかもしれないけど、
筍が好きなのでいっぱい入れました(笑)

味付けは薄めにしたけど、美味しかったよ~。


以上、おせちはこんな感じで、
あまりたくさんは作らなかったので、2日の夜にはもう
平らげてしまいました~。

この重箱、たぶん親戚が集まったりするおうちには小さすぎると
思うけど、うちぐらいのおせちにはぴったりでしたニコニコ

タッパー蓋があるからお弁当箱にもなるし、使い勝手がいいです。
買ってよかった~ニコニコ





と、いうわけで。
ばたばたな年末年始に、ついでに私たち夫婦も年を取り。
10日にむすこの3歳、
24日にむすめの1歳のバースデーと、
本当に立て続けに、お祝いごとが控えていますにひひあせる

むすこの誕生日のプレゼント、実はまだ編み上がっていないので~あせる
急いでやらなきゃです…
料理のメニューも決めなきゃです…
むすめの一升餅やら何やらも手配しなきゃです…

色々と片付いたら、おせち料理のレシピなどUPしたいと思ってます( ´ ▽ ` ;)
クリスマスの料理のレシピもその時に~。
リクエストして下さった方、もうしばらくお待ちください(T_T)


ではでは、本年もどうぞよろしくお願いいたしますです(*^_^*)
ニョホホ。


14:52 | ごはん | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

クリスマスごはん☆2012


$mamagoto!



あ~クリスマス終わっちゃった…しょぼん

もうちょっと、一週間ぐらいあってもいいんだけどなぁ…クリスマス…

楽しかったなぁ。

さて、昨年に引き続き、今年もお料理がんばりましたにひひ
今回は写真もばっちり残ってますので、載せていきますです( ´ ▽ ` )ノ


$mamagoto!

今年のクリスマスディナーは、こんなかんじ~。
ちょっと端っこにしか写ってないけど、
お菓子の家はイブイブに旦那くんとむすこが作りました( ´ ▽ ` )ノ
これはまた別記事で書きますです。


$mamagoto!

まず前菜は、何やらめでたい感じのこちら~。
クックパッドでレシピ拝借。ニコニコ
海老とアスパラ、生ハムのオードブルbyケチャウルレシピ

組立がちょっと難しいけど、材料は特別なものは使ってない。
その割に華やかになって、いいですラブラブ!

これ、間違えてむすこの前に置いちゃったので。
ソッコーでむすこにエビと生ハムだけほじくり出されました…ガーン

オードブルのお皿はネットで買ったよ~。
なんと390円。かわいいです。






$mamagoto!

もう一個の前菜は、オリーブとスモークサーモンのマリネ。
まぁ、酢とかであえて盛っただけですにひひ

それからパスタ的なもの…と思って、ラザニアを作りましたニコニコ
ソースは買ってきたから、重ねて焼いただけ(^_^;)


$mamagoto!
$mamagoto!

これはがんばったやつだよ~。
ローストビーフ。焼いちゃいましたにひひ

栗原はるみさんのレシピ本に載ってた、すごく簡単でかっこいい
ローストビーフです。


もてなし上手―基本はいつものおかずです (扶桑社ムック)


ローリエで覆われた焼き上がりが、かっこいいでしょ得意げ(写真左下)
旦那くん、このお味がツボだったらしく、大絶賛してくれましたにひひ
むすこは、ちょっと固いねぇ…だって^^;(お肉あんまり好きじゃない)

しかしローストビーフって、ほぼ焼くだけなんだね…
胡椒とローリエまぶして焼いただけだよ、ほんとに。
こんなに簡単だとは思いませんでした~。



$mamagoto!

そしてそして、ちょっと作り過ぎかな?と思いつつの…
サーモンパイにひひ

いつも作っているサーモンのキッシュの具材を、
パイに入れて焼いたよ~ん。
レシピは、う~ん、リクエストがあれば、載せようかなにひひあせる




$mamagoto!

そしてそして、これはむすめちゃんのお皿。
クックパッドで見つけたかわいいマッシュポテトちゃんたちが囲む…
ベビーフード(レトルト)www

すいません、離乳食作りはほんとに苦手なので、これで勘弁してください^^;

雪だるまさんたちはこちらのレシピを拝借しました。
クリスマス オードブルbyじゅんこです



$mamagoto!

そして最後に、デザート。
我が家、これから一ヶ月以内に、家族全員が誕生日を迎えるので。
ケーキはそのときってことで、クリスマスはトライフルをば。
水切りヨーグルトのクリームと、フルーツを重ねた、さっぱりデザートですニコニコ

旦那くんはいちごアレルギーなので、ベリー系は抜きです。
いじわるじゃないのよにゃ

これも、レシピはリクエストがあれば載せますです。
特別なものは入ってませんが…にひひ

あとこのトライフルが入ってる器、メタクリルっていう樹脂で出来ている
割れないコップです。かわいいでしょにひひ
子どもたちがわちゃわちゃしてコップを落としちゃうなんて、日常茶飯事なので…
割れないけど上品なこのコップ、いつも使っちゃってます。






$mamagoto!
子どもたちにはサンタさんも、ちゃんと来ましたよ~( ´ ▽ ` )w

というわけで、けっこう頑張っていろいろ作ったクリスマス。
子どもたちも旦那くんもとっても喜んでくれて、最高のクリスマスになりましたニコニコ

早く来年のクリスマスにならないかな!!笑

14:50 | ごはん | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
