

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

むすこの2歳バースデー。

お正月が終わってホッとひと息ついたところで。

今日でむすこは、2歳になりました~( ´ ▽ ` )


いつのまにかiPhoneに保存されていた、大量の自分撮り画像(笑)

そしてパパは今日来られないので、2歳のお祝いは前倒しで昨日やりました。


チーズのプレゼント!



最近イチゴが大好物のむすこのため、生クリーム+水切りヨーグルトのイチゴケーキ。
デコレーションはパパ作!



そしてそして、好きなものだけバースデープレート。
新幹線のドクターイエローのオムにぎりと、
かじきのハーブパン粉焼きと、
アンパンマンポテト。
写真忘れたけど、別皿できゅうりとコーンのサラダ。

パパの力作ドクターイエローはちょっと...いやかなり力技ですが(^_^;)

むすこ、このプレートをほぼ完食しましたw
最近食べ物へのこだわりが強くなって、少食気味だったので嬉しいな~(*^_^*)



こらこら、準備中だよ~

大人は魚料理に加えて、バーニャカウダとフライドポテトなんかを用意しましたー。

今回はなんだか中途半端になっちゃったなー。
お腹ももう臨月に入って、すぐ疲れちゃってダメですね(^_^;)
今回はパパがたくさん手伝ってくれたので、何とか完成して良かったです。
むしろ途中からほとんどやってもらったような...(笑)


一歳の誕生日では、大きな餅を背負わされて泣いてるだけだったむすこですが。

今年は、ハッピーバースデーの歌を一緒に歌ったり、
ろうそくをふーっと吹いたり、
ごはんも全部じぶんで食べて、
プレゼントの包みもじぶんで開けて。

ずいぶん、お兄ちゃんになったな~。

ゆうべはみんなから「おめでとう」をいっぱい言われて、夜寝る前までずーっと「おでとー」「おでとー」と言い続けてました(笑)




そしてそして、今日の風景。
お誕生日プレゼントで遊ぶ。

木の積み木と、絵本と、お洋服と、レゴにプラレール...

パパママがあげるものが思いつかないくらい、たくさんのプレゼント。

むすこの成長を、こんなにみんなが見守って喜んでくれるから、
主に育てる係の母ちゃんも、また一年間頑張ろうと思えるのです。
ありがとう!!



2歳の一年間も、楽しい思い出でいっぱいにしようね!
15:58 | むすことの日々 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

終わり良ければ。

さてさて。
里帰り出産のため、12月上旬から鹿児島の実家に戻っていたわけですが。

とある事情により、鹿児島での出産は難しいということになり。

紆余曲折あって、千葉のひいおばーちゃんのお家にお世話になって、出産することになりました(^_^;)

というわけで、22日より関東に戻ってきております~。
バタバタしたけれど、こちらで入院する産院も決まり。落ち着いてお正月を迎えることができそうです(*^_^*)

旦那も職場から駆けつけられる距離で、かえって良かったんじゃないかな~と今は思ってます。

思いがけず、家族でクリスマスを過ごせることになったので、
折角だからと前からやってみたかったパイのお家を焼いてみました~( ´ ▽ ` )



パイシートが余ったのでついでにキッシュも...あ、ついでにリースサラダも...
とかやってるうちに、
こんな派手な感じのディナーに(笑)
(チキンとローストビーフは買ってきました(^_^;))

一年のうちで、クリスマスが一番好きだなぁ。
来年も何かやりたいと思います(*^_^*)





そしてそして、ひいおばーちゃんのお家で過ごす年末な日々。
大掃除したり、お飾りしたり、おせちの用意したり...
ひいおばーちゃんに教わりながら、野菜の炊き合わせや金柑煮や、紅白なますとか、いっぱい作りました。

最近ほんとに、料理がストレス解消になりつつありますです。
心配事とか悩みとか抱えてるときほど、手のかかる料理に没頭したくなります。
むしろ現実逃避?( ´ ▽ ` ;)

ちゃんと料理しはじめたのって、息子が幼児食に移行してからなんですけどね(^_^;)
まだまだ修行の身です。



と、いうわけで、
一年の最後にひと波乱あって、思いも寄らなかった場所で年を越すことになってますが、
何だかんだで良い年末です(*^_^*)

今年は世界中がぐらぐら不安定で、心配なことばっかりでしたが...
来年は、平凡な、無難な、幸せな一年になるといいな。

みなさん今年もお世話になりました。ありがとう。

ではでは、来年が皆さんにとって素晴らしい一年となりますように...

よーっ、ポン!(一本締め)

良いお年をー( ´ ▽ ` )ノ
22:02 | むすことの日々 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

もうすぐ里帰り。

DPP_0918.jpg

重たい腰と重たいPCをよいしょっと立ち上げて、
溜まっていたブログ記事を、ここ数日でやっと更新することができました(^_^;)

お腹の中の第二子ちゃんは、もう8か月目に入り。
順調に、元気にキックをかましてくれてます。
性別は「7:3で女の子」というまだあいまいな感じ…
早く知りたいんだけどなぁ。


今回の妊娠は、一人目よりも中々波乱万丈?で…
というか、ぶっちゃけキツイですね(笑)
なるべく重いものを持たないように、とか言われても、
ついついむすこを抱っこしちゃうし(^_^;)

まあ、むすこだけの母ちゃんでいられる日々も、あとちょっとと思うと。
今だけは、欲しいだけ愛情を注いでやりたいなぁ~という気持ちになるわけです。


DPP_0917.jpg

むすこはもう1歳10か月で、いろんな事ができるようになって。
でもまだ1歳10か月で、一人じゃ何にもできなくて。

お兄ちゃんになんてなれるのかな?
って、本当はすごく心配です。

だけど最近、
「おいしいね~」「かわいいね~」「きれいね~」なんて、
あったかくて優しい言葉ばっかりがむすこの口から出るのを聞いてて、
生まれてくるきょうだいにも、きっとすごく優しくしてくれるんじゃないかなぁと
すこし、楽しみになってきました。

あとは母ちゃんが、しっかりするのみです(笑)


DPP_0919.jpg
かえるちゃんのパジャマがお気に入り~。


というわけで、あと10日ほどでむすこと一緒に鹿児島に里帰りします~。
今年は、クリスマスもお正月も、むすこ、パパ、わたしの誕生日も、
ぜんぶ鹿児島で過ごすことに…(´∀`;)

噂のファンキーバーバ(私の母)にむすこを見てもらいつつ、
クリスマス、誕生日に今年は素敵ディナーをがんばろうかなっと計画中です。

ブログももっとマメに更新できるかな?
がんばりますです(^_^;)





↓更新の励みにしてます。クリックいただけるとうれしいです(*^_^*)
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

ありがとうございます。




12:00 | むすことの日々 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

箱根彫刻の森美術館。

DPP_0907.jpg
けっこう前の話になりますが・・・



「3人家族」で過ごすのもあと少し。ってことで、
思い出づくりにと、箱根に一泊で行ってきました。

一日目は御殿場のアウトレットでのんびりお買い物して、温泉宿でまったり。

そして二日目、前々から行ってみたかった「箱根彫刻の森美術館」に行ってきました~(´∀`)


DPP_0886.jpg
着くや否や、寝てるむすこ(笑)




DPP_0891.jpg
ひろーーいきれいな芝生が広がる園内。
点在する、彫刻作品の数々。
おもしろいのやら、不思議なのやら、かわいいのやら…
室内に展示されているよりずっと、楽しく芸術に触れることができます。




DPP_0893.jpg
わたしが一番好きだったのは、このステンドグラスの塔です。
高さ18mのいちばん上まで、カラフルなステンドグラス。
真ん中のらせん階段は外につながっていて、
園内が一望できる展望台になってました。



DPP_0892.jpg
きれいだね~。
ステンドグラスの模様の中には、なにげなく車や動物のモチーフなんかも描かれていて、
息子も「あーっ、ブーブあった!」なんて指さして楽しそうでした。




DPP_0895.jpg
それからこれもおもしろかった。
なんか、巨大な遊具です。
木のドームに、ネットが張ってあります。



ぶらさがってる玉みたいなのをゆらして、地味に遊んでた息子ですが・・・


_MG_2745.jpg
なんかここに入りたそうにしてたので入れてみたら、嫌がって泣いてしまいました(笑)




DPP_0899.jpg
ちょっとおー!出してよおー!




DPP_0894.jpg

…と、いうわけで。

いっぱい歩いて疲れたところに、ちょうど足湯があったので。

3人でちゃぽんと浸かってあったまって。

楽しい楽しい家族旅行になりましたとさー(´∀`)



あ、そうだ、これを読んで彫刻の森行こうかしら~って思ってくださったみなさん、
入場したらごはん食べるとこがほとんどないので(サンドイッチ屋さんぐらいしかない)、お弁当持参で行くのをオススメします。


ウチもまた、お弁当持って行こうと思います。
こんどは、4人でね~(´∀`)




↓更新の励みにしてます。クリックいただけるとうれしいです(*^_^*)
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

ありがとうございます。
17:19 | むすことの日々 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

スモモスキーむすこ。

IMG_1860.jpg
すももを食べる。
むすこの最近のお気に入りおやつです。



IMG_1858.jpg
両手で大事そうに持って、酸っぱい皮ごとまるかじり。

すももって夏の果物なんですねー。

親になるまであまり季節感のない生活をしてきたので、
食べ物の旬に疎いわたしです。

むすこが食べられる物が増えるに連れて、
ごはんを用意するのが楽しくなって、
食材の知識や、料理のレパートリーもちょっとずつ増えてきました。

子どもと一緒に、わたしも成長できてるんだなー。
嬉しいなー(´∀`)


IMG_1849.jpg
おいしそーう。

というわけで、この夏はスモモスキーなむすこでございました(´∀`)



↓更新の励みにしてます。クリックいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

13:54 | むすことの日々 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
