

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

暑さに負けず、日々草。


いやーん、あっっついですねえ。

今日は用事があってむすことむすめを連れて駅前をうろうろしたんだけども、
ものの5分で汗だくすぎる…
この気温と湿度、地獄すぎる…稲

この先2,3か月のことを思って気が滅入ります○| ̄|_

暑さに強い体になりたいよう。



さて、もあもあの陽射しにも負けず、
お庭の花たちが元気に咲いております。
どれもむすこが選んで、自分で植えて、自分でお水をあげている花たち。


久々に写真を撮ったので、UPしますにへ

$mamagoto!

白の日々草。
玄関脇でほんとに毎日元気にきれいに咲いていて、
暑い中外出して帰ってきた時なんかに、すごく癒されます。

これはほんとうに素敵な花だなぁ。
大好きな花のひとつになりましたラブ


$mamagoto!

ピンクのペンタス。
星形の花がいっぱいで、かわゆいですニコニコ

これはむすこのお気に入り。
なぜか七夕の何かと勘違いしていて、よくこの花に向かってお願いごとをしてます汗
大丈夫かな、こんなメルヘンボーイで(笑)




$mamagoto!

それから、夏らしく、ツタのもの!
ってことで、リュウキュウスズメウリっていう植物ですツタ

苗に付いてた情報カードの、実の写真が可愛かったので育ててみてますおんぷ
食べられないけど、かわいい飴玉みたいな実がなるのだ。

わたしは食べられるものがよかったので、、ゴーヤとか、、狙ってたんですが、
うちのメルヘンボーイがこれにするーって言って聞かずなく

まぁいいです、一生懸命にお世話してくれてるので汗3

実がなったらまたUPしますです~音譜


お庭に植物が植わってから、むすこやむすめにとって初めてのことがたーくさんありました。
花が咲いたり、しおれたり、色々工夫したら、元気になったり。
小さい虫がいっぱいついちゃったり、大きな虫に遭遇して大パニックになったり。
とくにむすこの世界は、植物の世話をすることで大きく広がったと思います。

いいことばっかりじゃないけど、こんな小さなお庭にポツポツと花があるだけでも、
子どもたちはかけがえのない経験ができてるなぁって、ほんとに嬉しく思いますニコニコ


最初は、植物育てるのは心底ニガテだって思っていたけど、
今は私もけっこう楽しめてます(笑)
背中を押してくれたお義母さんと旦那くん、ありがとうニコニコ

みんなも花、育ててみてね。
楽しいですよにひひ




$mamagoto!

そしてイベント準備。ちゃくちゃくと進行中ですにゃ
あと3日しかないので、じゃっかん焦っておりますなく


今日もこれから編みますです~。
ではっ。





今日はランキングバナーもお手軽に。
はいっ、すってー、はいてー、押して~!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

はいオッケーでーす!
また次回~( ´ ▽ ` )ノ
20:29 | ひび | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

夏風邪とクループ。


梅雨明けた~!!
やっとやっと、ニガテな夏のもっともニガテな部分が終わった…汗

はやく梅雨が明けて嬉しい気持ちはあるけれど、
反面、野菜や果物の出来とか、水不足が心配。
日本には絶妙な四季があるからこそ、食べ物が美味しく、暮らしやすいのにね。
それが失われつつあるのは、悲しいですね涙


$mamagoto!


さてさて~、むすこが先週ひいていたごっついお熱が出る夏風邪を
見事に引き継ぎまして、
むすめがここ数日、連日の40℃越えのお熱で寝込んでいましたなく

喉が腫れて、クループっていう呼吸が苦しくなる発作も起こし、
とっても辛そうだった…
今朝は、熱も下がってなんだかすっきりした様子で、ひと安心です溜め息

クループって初めて経験したんだけれど、
明け方に、窒息するんじゃないか?ってぐらいの呼吸困難を起こすんですよ。
本当に焦った…悔し泣き

専用の薬を病院で吸入して、事なきを得ました。
医師によると、クループ症候群のひどい時は、救急車に乗ることも躊躇しなくていいとのこと。
インフルエンザや風邪の合併症で起こるようです。
命に関わることもあるそうなので…
お子さんが夜中~明け方に激しい咳・呼吸困難・声が枯れてるなどの症状があるときは、
夜間救急を受診しましょう溜め息


というわけで、我が家が本調子に戻るまで、あと少しかかるかな~汗
幸い、大人二人は今のところ大丈夫です溜め息


お子たちの夏風邪と闘いつつも、イベントまであと一週間。
二人の寝てる間に、モソモソと準備しておりますですちゅ




相模国分寺手づくりマーケット

日時:2013年 7月13日(土)
    時間は未定(決まり次第告知します)
場所:海老名中央公園

お友だちのminco*ちゃん
一緒に出店いたします^^






大きいものは数出せそうにないですが、
小物はいっぱいありますので~(笑)
ぜひぜひ、遊びに来て下さいにへ






………押す?

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村


……ありがと?


よい日曜日を~( ´ ▽ ` )ノ






06:57 | ひび | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

初めての梅仕事。梅酒&梅シロップを漬けたよ編。



さてさて、もう一週間ぐらい前のことになっちゃいますが。
うめぼし元気村で注文した青梅が届きました~。


$mamagoto!

見てみて~。
大粒ぞろいのきれいな青梅!


$mamagoto!

むすめちゃん、興味津々で手を伸ばす。
自然の恵みは、どんなおもちゃよりもきれいで魅力的だねぇ。



$mamagoto!

よーし、漬けるぞーっ。
てことで、ネットでレシピを色々調べて、梅酒&梅シロップ(梅ジュース?)を作ることにしましたラブ

まずは洗って、ヘタを取って、よーく拭いて。
初心者ながら、水気が天敵なのはなんとなくわかる。

むすこと一緒にせっせと作業して、
梅の8割は梅酒、2割は梅シロップになるべく、瓶に詰め込まれましたちゅ



$mamagoto!

この写真は、漬けて2日ぐらい。
飲めるのは3か月後ぐらいから…との話。
まちどおしい~ちゅ



$mamagoto!

こっちは梅シロップ。一週間ぐらい経ってます。
これで合ってるのだろうか…汗

とりあえず、床下に保管しつつ毎日揺すって、様子を見てます。




うめぼし元気村で買った青梅はこれです↓
大満足の品物が届いたよん。
スーパーで売ってるのと、見た目からしてぜんぜん違いましたにへ




でも、もう今年の分は終わっちゃってるね。
また来年も、ここで買おうかなおんぷ






こんな、1000円梅干しセットがあった~。
食べてみたいっラブ



ちうわけで、初めての梅酒と梅シロップ。
うまくできたら、またUPしまっすにゃ
忘れた頃になりそうだけど(笑)



ブログランキングに参加中なんだっ!
下の画像をクリックして欲しいぞおおおお!!
だいじょうぶ、お前になら押せる!
絶対に押せる!!!さあ押すんだ!!!!
クリックだああああ!!!!!!!(松◯修造風)

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村


生梅ぱくっ。
食べられませんよ~汗3



09:02 | ひび | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ねこのワインの結婚記念日。



きのうは、結婚記念日だったので。
家族で近くのアウトレットモールにお出かけして、
のんびり過ごしましたニコニコ

昨年の結婚記念日にも行ったアウトレットモール。
この時期、セールなのよねんにへ

ローリーズファームのアウトレットで、Tシャツをいっぱい買ったよんw
もう、今年はマキシスカートにシンプルなTシャツ!
それだけでいい。

年々、服の好みがシンプルになっていきますにへ


旦那くんもかっこいいトップスをげっとして、大道芸見て。
そして家に帰って、ちょっとだけ豪華な晩ご飯~。

$mamagoto!

旦那くんリクエストにより、ローストビーフですにへ
張り切っていいお肉買ったのに、ちょっと失敗した~なく
でもギリギリ、美味しかったのでよしとしよう。。

あとはエビマヨサラダと、巻き寿司と、これも旦那くんリクエストの塩キャベツ。
「何食べたい?」って聞くと、必ず塩キャベツが挙がります(笑)
ウサギか!

巻き寿司はむすこがまきまきしましたぺこ



$mamagoto!

それから、結婚記念日にはなぜか必ず買っちゃう、ワイン。
ねこのラベルが可愛い、ドイツワインにしましたラブ
甘口で飲みやすくて、美味しかったよ~にへ
今は安いので十分、じゅうぶん。



$mamagoto!

というわけで、5年目を迎えたわたしたち。
心が通じ合わないと感じる日も、お互い疲れて話もできない日だってあるけれど。

わたしが旦那くんの好きなものを作ってる横で、
旦那くんが洗い物をしてくれてる、結婚記念日。
こんな日があるから、明日からも頑張れるね~。

こんな、ちょっとした嬉しい日々が、長く長く続くといいな~。







ちうわけで、上の写真が気に入ったので
ランキングのボタンにもしてみました(笑)
兄妹、今のところは仲良しです汗3
イイねの代わりに、ぜひぜひクリックしてねんラブ

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

ありがたや、ありがたや口




09:35 | ひび | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

「アニメーションのつくり手たち」展を見に行ったよ。



きのうはむすめと同い年の子をもつママ友ちゃんと、
この展示を見に行ってきましたにゃ

$mamagoto!

プレキソ英会話のアニメーションでお馴染みの山村浩二さんがプロデュースした、
若手作家さんたちの作品やら原画やらが展示されておりました~ニコニコ


最近ベビーカーにあんまりおとなしく乗ってくれないむすめちゃん、
展示室で静かにしていられるかしら…とドキドキ。

平日ですいていたので、ベビーカーから下ろして一緒に展示を見ました~。
この写真では走ってるけど、意外といい子にしていてくれました汗

$mamagoto!

なので調子に乗って、映像作品の上映室にも入ってみることに。
ちいさな映画館に仕立ててあって暗かったので、
あー、ムリかな、キャーキャー言ったら出よう…と、ヒヤヒヤしてましたが…

ここでなんと、むすめちゃん奇跡のお昼寝タイム!バラ
しかも途中で起きたけど、最後まで静かにしててくれた~~なく
むすめちゃん、成長したなぁラブラブ


おかげでゆっくりじっくり、映像を見ることができましたラブ



水尻自子さんのと、

$mamagoto!
水尻自子 《布団》 2012年
(c)Yoriko Mizushiri




胡ゆぇんゆぇんさんのが、素敵だった~。

$mamagoto!
胡ゆぇんゆぇん 《夕化粧》 2012年
(c)Yuanyuan Hu / Tokyo University of the Arts



他のアニメーションも、どれも非日常感満載で、
なんだかすっごく現実逃避できて、癒されました…ラブ
子どもたちが生まれてから、映画館で映画もほとんど見てないもんなぁ。


水尻さんの作品、初めて見たけれど、すっかりファンになっちゃった。
シンプルな絵柄なのに、ふわふわもちもちの質感がすごくよく伝わってくる、
不思議で心地良い映像でしたニコニコ


$mamagoto!

一時間近く暗い部屋でいい子にしてたこどもたち、ラウンジでくつろぐ(笑)
母ちゃんたちが楽しんだので、つぎは子どもたちの番だね~。


ってことで、道すがらカフェでランチしてから、近くの公園に行って、
思い切り遊ばせてあげましたちゅ


いいお天気で良かった~。
$mamagoto!

おもしろくて、のんびりで、良いおでかけでした~にゃ

親子でアートが楽しめる場所ってそうそうないよね。
連れて行ってくれたママ友ちゃんに感謝ですニコニコ

「アニメーションのつくり手たち」は、6月30日までやっているみたいなので
(あと3日だけども汗

興味がある方はぜひ行ってみてくださいねにへ
無料です!


さあさあ、ブログランキングのボタンだよっ。
一日一回クリックしてよっ。
早い者勝ちだからね~~!
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

しかも今日は何と、同じものをもうひとつ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

もってけドロボー!

※どっちかひとつ押してくれれば嬉しいです( ´ ▽ ` ;)



08:40 | ひび | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
