

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

いざ、こどもの国へ。

IMG_6600.jpg

ちょっと前のお休みの日。
神奈川のレジャースポット「こどもの国」に行ってきました(*^_^*)

けっこう近場にあるとは聞いてたけれど、実際行くのは初めて。

車で向かってると、東京と神奈川の境目ぐらいなのに、周囲ののどかさにびっくりした〜。
森と田んぼの向こう側に、長津田に建設中のタワーマンション。
何だか不思議な眺めでした。

夏休みの日曜日だったので、混んでるんじゃないかと心配だったけど、
入ってみたら想像以上に広く。
人は多かったけど全く気にならないくらい、広大な遊び場でした(笑)

入ってすぐのアスファルトは、チョークで落書きし放題。
その先に広がってるのは広大な芝生と、たくさんの遊具と、SLとSLっぽいバス。
マジでこどもの国です(笑)


IMG_6577.jpg

むすこのお目当てはこれ〜。
ミニSL!
ちょこっと行って帰ってくるだけなんだけど、むすこ大満足。
ほんと、最近鉄道好きに磨きがかかってます(^_^;)



IMG_6581.jpg

キョトン顔のむすめちゃん。
寝てて起きたら汽車に乗ってるんだもんねぇ。
ちょっと場所見知りしてます。

IMG_9991.jpg

SLを降りたら、しばらく遊具ゾーンでうろちょろ。
丸いとこから顔を出すのが好きね、あなた。


IMG_0002.jpg

トトロでもいそうな森のトンネル。
このトンネルを抜けて、歩くこと15分。

IMG_0010.jpg

牧場に到着〜。
牛さん、羊さん、コンチワ。

IMG_0014.jpg

遊び&歩き疲れてちょっとおねむのむすこ、
かわいいねぇと言いつつ、牛さんをボンヤリ眺めていました。


そして最後にたどり着いたのは、ポニーの乗馬場。
ビビリなむすこ、こういうの絶対やらないだろうなぁ…と思いつつ、「のる?」
と聞いたら、「のる」と、意外な答え。

そうは言っても、いざ自分の番になったら乗る直前で泣くんじゃないかなぁと思いつつ、
親子乗馬券を買ってGOしてみました。

IMG_0025.jpg

結果…おお、乗ってる!
ちょっと緊張しつつも、楽しそうに手を振ってくれました(*^_^*)

やらないかなぁと思っても、やらせてみるのって大事なことだなぁと思いました。
毎日の何もかもが、子どもにとっては貴重な体験だもんね。

これはキライだから、これは怖いからやらせてもムダって、
大人が決めつけちゃダメですね。

いやぁそれにしても、楽しかった。
体力のない母ちゃんですから、すごい疲れたけど…
行って良かったよ〜。

帰ってからも、むすこが時々
「ぱぱと、お馬さんのったね」
と嬉しそうに思い出話するのが、とっても嬉しい。

これからも、色んなとこに連れてってあげたいなぁ。
と思う、父ちゃんと母ちゃんなのでした。

おわり〜。


↓更新の励みにしてます。クリックお願いします(*^_^*)↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
11:14 | むすこ&むすめとの日々 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

むすめの離乳食。



IMG_0060.jpg

むすめの離乳食、やっとはじめました。

最初の2日は全部、べぇ〜っと出してましたが、
わたしより忍耐力のあるパパのおかげで、3日目にして…

IMG_0064.jpg
IMG_0068.jpg
IMG_0066.jpg
IMG_0072.jpg

食べた〜(*^_^*)
3日目にしてお米のおいしさに気づいたらしく、
このあとはパクパクよく食べました◎

IMG_0077.jpg

完食〜。
その後数日たちますが、毎日喜んでおかゆやらかぼちゃやら食べております。

それにしても、もうご飯食べれるようになっちゃうのね。
二人目はほんと、月日のたつのが早い!

ちなみに離乳食のフリージングにはよく製氷皿を使ったりしますが、うちのはこれ。



リッチェルのわけわけフリージング。むすこの時から愛用してます。
冷凍庫の中で重ねておけるし、
なんかやわらかい素材なので、1個だけ取り出したりできるのが、いいです。


ちなみに最近、偏食全盛期なむすこのご飯はこんな感じ。

IMG_9981.jpg

しかし色々作っても、お米ばっかり食べて、おかずは食べたり、食べなかったり…

だけどここで折れて、むすこがたべるものだけ出すわけにも行かないので。
大人の食生活に合わせて、むすこのメニューもほぼ同じものです。
(もちろん、多少むすこの好物寄りにはなるけど…)

食べないなら食べなくてよろしい、うちにはこれ以外の食べ物はない!
というスタンスで、やっております。

野菜食べなさい、ちゃんと座りなさい、と、我が家の食卓のしつけはわりと厳しい方です。
今は楽しく食べることが一番かもなぁ…という気持ちもあって悩んだのですが、
旦那と話し合って、2歳でもけじめは必要だという結論に達しまして。

叱るのって疲れるよねぇ。でも叱ったり叱らなかったりじゃ駄目だしねぇ。
しつけは本当にエネルギーを使います。
でも、しつけは親から子どもへの最大のプレゼントだと思うわけですよ。
なので、こればっかりは、諦めずにがんばりましょうかね。

IMG_6801.jpg

これはある日のお昼。
たこ焼き器で、ホットケーキのタネを焼いてみました。
生地にはミキサーで砕いたキャベツをたっぷり入れて、
タコの代わりにチーズなんかも入れました(*^_^*)

めっちゃ美味しかったです。おすすめです。
別になんでもない日でも、こんなお昼ごはんにするとテンションが上がりますね〜( ´ ▽ ` )

最近暑くて出かけられないので、おうち時間、充実させて行きたいなぁ。
おわりー。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


19:26 | むすこ&むすめとの日々 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

きりん君のプール、再び。

さてさて。
今年もこの季節がやってまいりました。

_MG_5879.jpg

じゃーん。
ひいおばーちゃんちの、プール!!

そして水着じゃなくてトレパンw
アンパンマンのトレパン、活躍中です(*^_^*)
これなら履いてくれる。そしておもらしして汚すと、とっても残念そう。



しかしトイトレ、はかどりません…w
そろそろ本気出します!って春から言ってるな、私(^_^;)
おまるではたまにできるんだけどねぇ。
しつこく声をかけすぎたのか、最近はトイレ関係は何を言っても拒否です。。

_MG_5972.jpg

さて、プールプール。
2歳になった今年は、ただ座って水浴びしていた去年と違って、
色んな遊び方ができました^^
子どもって遊びを考えるのがうまいねぇ。

しかしこのプール、水を入れすぎると後片付けが大変…(^_^;)
腰が痛くなりました、、

_MG_5996.jpg

プール上がって、お風呂入って、
スイカ。

夏っていいねぇ。

_MG_5827.jpg

夏をエンジョイする兄ちゃんを尻目に、
最近寝返りをマスターしたむすめちゃん、うつぶせ祭り。

うつぶせ→ごきげん→戻れなくて泣く→戻す→またうつ伏せ。。。

ここ一週間ほど、寝返り赤ちゃんの無限ループにはまっているむすめちゃんなので、
母ちゃんはちょっと大変です(^_^;)

はやく自力で戻ってくれ〜(笑)


仲良しw

こんな感じで、むすこ&むすめの夏は、毎日ニギヤカに過ぎてゆくのでした。
おしまい(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
16:28 | むすこ&むすめとの日々 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

鉄棒とピザとワインの日曜日



とあるお休みの日。
おでかけモードなお二人さん。

この日はパパもお休みだったので。
ちょっとおしゃれして、近くのショッピングモールにお出かけです。
歩いて20分ぐらい。


_MG_5512.jpg

Tシャツ、かわいいでしょ(*^_^*)
むすこの今一番のお気にい入りです。
洗濯から上がってくるたびすぐ着るので、ヨレヨレになっておりますw

コキチカのやつだけれども、これって多分女の子のだよね?^^;
なんだか似合うから、着せてしまってます。

コキチカかわいいよコキチカ。
高くてそうそう買えませんが、大好きです(*^_^*)

途中の公園で、鉄棒に挑戦!
_MG_5527.jpg
よいしょっと。

_MG_5529.jpg
ぶらーん。

_MG_5535.jpg
えへへ…

_MG_5537.jpg
…おりたいよぉ〜

2歳半って、もう鉄棒にぶら下がれるんだね〜。
表情が必死な感じで、おもしろいw

_MG_5546.jpg

ショッピングモールについたよっ。
おやこスナップ風。

ちょうどサマーセールの時期だったので、
ちょこっとお買い物して帰りました。

むすめちゃんも、終始ごきげん。

そして家に帰って…

_MG_5581.jpg
ピザを焼く。

実はこの日は、何度目だかの結婚記念日。
せっかくお休みと重なったので、いろいろと美味しいもの作りましたん。

_MG_5601.jpg

料理を並べて、ワインで乾杯〜。
旦那君が見つけてきたのは、わたしたちが結婚した年のワイン。

まだまだヴィンテージには程遠い、若い若いワインです。笑

これからも、こどもたちの成長を見守りながら、
夫婦ですてきに歳をとってゆきたいなぁ。

いまは慌ただしい毎日だけれど、こんな日々こそ、
じいさんばあさんになってから、宝物のように何度も思い出す日々なんでしょう。

ま、変なこと言ってないでがんばります(^_^;)
おしまい。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
17:48 | むすこ&むすめとの日々 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

バギーボードはむすこくんでんしゃ。

IMG_6337.jpg

お兄ちゃんになったむすこは、妹ちゃんにベビーカーの座席を譲ってあげました。

最近のお出かけは、もっぱらこれです。




ラスカルのバギーボードmini。
ベビーカーによっては取り付けられないとか、取り付けても押しにくくて…
などと、いろんな噂が飛び交うバギーボードですが、
我が家のApricaスティックには取り付けられました。

でもスティック、左右から真ん中に向かって畳むタイプなので、
バギーボードがついてる状態では畳めません。
着脱はかちゃっとはめるだけで、簡単なんですけどね。
階段しかない駅なんかで、サッと畳んで階段登ったりはできなくなりました^^;

そして、むすこは今のところ行きは乗ってくれますが、
眠くなってくる帰り道では、乗らなーい
なので、あらかじめエルゴを持って出かけて、帰りはむすめをエルゴ抱っこで、むすこベビーカー。

…まぁ。暑い季節なので、ずーっとエルゴで歩くよりはいくぶんマシです^^;


IMG_6341.jpg

何かぼんやりしてますが(笑)
むすこはバギーボードのことを「むすこくんでんしゃ」と命名して、
「がたんごとーん」と楽しそうに乗ってくれてます。
最初は怖がって乗らなかったんだけど、大きい公園で練習したら慣れました。
近場のお出かけには最強です、バギーボード。

このページの下の方に、取り付けできるベビーカーの表みたいなのがありました〜。
検討中の方は、参考にどうぞ^^
バギーボード ベビーカー対応表


そしてきのうはもうひとつ。
IMG_6361.jpg

ご近所の方たちの花火に、ちょっとだけ参加させていただきました(*^_^*)

あれ、もしかして…

むすこ、花火するの初めてだ〜。

IMG_6357.jpg

最初はおっかなびっくりでしたが、
すぐに自分で持ってろうそくから火を点けられるように。

楽しんでたみたいで、よかった^^

火遊びしたらおねしょするって言いますが(言うよね?)、
花火は火遊びに入らないんでしょうか。

ま、むすこはまだオムツなんで、おねしょしても関係ないですけどね!

ね!

トイトレがんばります(泣)



更新の励みにしてます。よかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

20:27 | むすこ&むすめとの日々 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
